ブログはじめました (ドバイの家の決めかたや日本との賃貸アプリの違いについて)

ブログ始めてみました。

 

特にこれといった目的はないんですが、生存報告や生活の豆知識の共有、自分に対する日記的な用法で書いていこうかなと思いはじめました。Twitterだけだと味気ないしね。

 

また、自分のことは、仲良くなった人以外にはお話をしないタイプではあるので、そういったことも書いていければとは思ってます。1対Nで発信したほうが楽だし。

 

こんなブログ書かずに別でやっているメルマガをさっさと書け!という意見もありそうですが、助走といいますか、こうした形で日本語に触れつつそっちの方の配信頻度も高めていきたいとは思っています、、ご了承くださいm(__)m

 

さて第一弾として何を書こうかと思ったのですが、とりあえず、家が決まりそうなのでそのことについて書こうと思います。(とはいっても明日内覧いくくらいでまだ全然ですが直感でもうそこでいいかなとは思ってます 面倒だし)

 

ドバイと日本の賃貸についての違いなど

価格について

 

色々調べたのですが、基本的には東京よりも家賃は安いと考えてもらっても良いと思います。というより東京が高すぎ?

 

まぁ地域によっては、多分高いところもあるのではとは思いますが、基本的に、やや離れた場所などであれば、10-20万/月 の家賃で、小綺麗な3部屋くらいのマンションなど全然あります。また、デリバリーアプリなども基本的に安いので、そこそこコストを抑えて生活ができるのでは、と考えています。

 

賃貸サイト→申し込みの違い

 

日本は不動産会社が、色々な物件を管理しているケースが多いですが、ドバイはどうやら違うらしく、サイトやアプリから物件を選び、それぞれ仲介の人に連絡をする形となっています。なので、アプリのUIには、電話、メール、Whats up のようなボタンが並んでいる形になっており、ワッツアップを押せばすぐにラインみたいな形でチャットが仲介の人とできるようになっています。(だるいのでスクショなどは割愛)

 

いっきに場所を探すことができないのでダルいですがまぁ頑張るしかないということでしょう。

 

余談ですが、基本的に多くのアプリではワッツアップボタンが存在し、すぐにチャットが始まります。日本だとウーバーイーツはアプリ内でのチャットですが、こちらではそこから、すぐにラインができて連絡がとれる みたいな感じです。 

 

ちなみに、配達料は100-200円くらいです、安いですね。ウーバーイーツの人に月給を聞いたらだいたい12万円ほどみたいでした。

 

審査や支払い方法など

 

基本的にキャッシュがあれば良くて、審査などはゆるい?というかない?らしい

また、一年契約で、小切手で支払うのが多いとのこと。

 

賃貸を借りるにしても、小切手を払うための銀行口座を作るにしてもI

Dの発行が必要です。

 

日本のようにフリーランスになった人が審査で落ちたり、保証人がどう みたいな話はおそらくなさそうなので、移民の人にとっても安心である。

 

キャッシュさえあれば解決するこっちのほうが分かりやすいと思うがどうなんでしょうね。

 

 

日本人の人はどこに住んでいるの

 

現地の日本人の方曰く

大体は、Dubai Down townというところか、dubai marina という地域に住んでいるみたいです。主に商社の駐在の方ですかね。

 

 

探し方とか

 

https://www.propertyfinder.ae/

・あるいはアプリで評価の良い、【Bayut】

 

を使って自分は調べていました(とはいえ軽くですが)

 

フィルター機能で、ジム付きだったり、Spa付きだったり、

色々いじれるのは便利ですね。

 

気になる人いたら適当に上記で検索してみてください

大体1AED=30円なので、30倍すればOKです。。

 

果たしてジム付き、サウナ付きのマンションに移動し、健康的な生活をし、痩せることができるのか?

 

乞うご期待

 

p.s.

はやく早いwifi契約して、快適なインターネットをしたいものです。。。

某高校生とか、solana系のNFTで、マクロ組んで、一撃数千万円ゲトってましたが、自分はホテルのwifiで試しに挑戦してみたら見事に撃沈しました笑

ぐぇ

 

p.p.s.

ドバイモールというところでこの記事書いているんですが、アプリをDLすれば無料でwifiにアクセスができ、毎秒20mbpsほど出ています。良いですね

 

それでは、また